Southbound ’76

サウスバウンド…スピリチュアルと旅と...シンクロな日々。のはずがほぼ模型ページ

シン・むせるタコ

2024/01/11  WAVE 1/24 スコープドッグ(新製品)

2024/1/11 仮組状態

昨年末に届き仮組みを行った。

装甲機兵ボトムズのTV放映時にタカラから発売されていた1/24よりもコンパクトに見えるというか、全く別物ですな。

WAVE社はタカラ1/24のパーツに自社のディテールアップパーツをプラスして長い間キット展開をしてきたが、今回は全く新しい設計で発売されたもの。

旧タカラ、WAVEのキットを改造して好みのスコタコにしてきたファンはかなり多いはず。

自分的には、昔から目指してきた造形がほぼベストなものになって発売された。

自分では未だにイメージ的にも技術的にも未熟で表現出来ない理想的なスコタコを、きちんと出してくれたのはさすがWAVEだと思う。

頭部の丸さと斜めに入ったスリット、胸のコンパクトさ、腹部の大きさ、拳の大きさなどなどお気に入りの点がいっぱい。

従来製品より各部ディテールのパーツが大きめに表現されているのも目新しくてGood。

肩の吊り下げフックなんかバンダイのよりデカい。


最近スコタコ系3体作ったので、今回な何か別の色味で塗装したいな。

 

↓ 改造を行ったバンダイ1/20(左)

バンダイ 1/20(左)、今回のWAVE 1/24(右)