Southbound ’76

サウスバウンド…スピリチュアルと旅と...シンクロな日々。のはずがほぼ模型ページ

セロー250パーツ

2020 11/5

フロントスプロケット交換とリアキャリア装着を、京都のバイクショップTOM’Sでやってもらった。

 

 

セロー250 対応 X.A.M フロントスプロケット: C3208-16T

f:id:khatekin432:20201108162427j:plain

 

ドライブスプロケットをノーマル15丁から一丁増やして16丁に交換。

(スペースは16丁までがギリギリ)

 

これは自分にとってメリットしかない改良だった。

1速発進からの低速ギアの伸びが良くチェンジの忙しなさが軽減し、3速、4速の伸び、トルク感が気持ちいい。1速、2速のトルクが足りないということはなく、むしろスムーズな加速になったので安心して速度に乗れる感じ。

また、アクセルオフ時のエンジンブレーキの急激な掛かりのショックが低減して、特に街中では使いやすくなった。

高速での伸びがどこまであるか現時点では不明だけど、市街地での扱い易さ、一般道でのツーリングには有利。オン90%、オフ10%くらいの自分の走りには最適だと思う。

 

 

セロー250 リアキャリア: アルファスリー DGCA-K01-7NF

f:id:khatekin432:20201108162342j:plain

 

アルミ製の小型タイプでフラットな積載ベースがあって、荷掛けフックもしっかりしてるもの。980gと軽量! セローにはやっぱしリアキャリアという事で。

 

 

どうしてオフロードバイク

オールマイティな乗り物が好きだから。です。

出かけた途中気になる林道やダートに入ってとびきり良い景色に出会ったり、ちょっとしたチャレンジ走行したり、バイクで出かける楽しみが増えるよ〜。

あと、乗車ポジションがアップライトなので見晴らしが良く楽で余裕がある。

高速走行では風当たりがキツいけど、今後ウインドスクリーンなんかで対策はしよう。